2019-01-01から1年間の記事一覧

出産したよ

今日出産しました。 もう寝ます。 今のところ元気です。たぶん。 生まれてきてくれてありがとう。 看護師さん、お医者さんもありがとう。 医療ってすごいですね。 旦那も長男もみんなありがとう。 みんながいないと産めなかったよ。 体はまあまあズタボロな…

どんな人でも闇を持っている。 闇は呪いのように自分に降りかかる。 振り払ったと思っても、ふとした不調の時にやってきてはこっちを見ている。そばにいる。 闇はあの人なのか、それとも自分自身か。 前に進むには動かなきゃいけない。 闇に怖がって、取り込…

眠たい

眠れない。眠たいし疲れてるのに。 眠たい!!!!!! 寝ても浅くてすぐに起きてしまう。 眠たい!!助けて!! あと風邪ひいた!!

旦那

旦那はとても優しい。私が母子手帳を探していても文句ひとつ言わずに一緒に探してくれる。ちゃんと管理しろよと思っていると思うけど、嫌味を一切言わない本当にいい人で、尊敬する。旦那のお母さんもそういう嫌味を言わない優しい人なので、尊敬している。 …

今日のラブレター(また息子の話)

今日は疲れた 息子と公園に遊びに行って、みんなと公園の中の山を散策して、おんぶして、抱っこして、葉っぱ拾って、年上の子からお菓子を守るために喧嘩して顔に傷作って(気持ちでは全然負けない息子)、息子もよく歩いた。 よく遊んだ。 3歳になってから…

コストコの話

この前だけど、コストコ行ってきたよ! 初めて!連れて行ってもらって! 楽しいね!夢があるよね! あの塊のお肉見たらわくわくする! フードコートのピザ見たらわくわくする!大きさ! トイレットペーパーの袋の大きさ!30個入り! 買って美味しかったのは…

息子の話

ここで書くのが息子のばかりになってしまう。 今の自分には、息子がいちばんなんだなぁと思う。それは良いのか、悪いのか。 今日は息子のことで言われた事が嬉しかったので書きたくなった。 3歳の息子は広い公園にいた、遊んでいる80人くらいいる小学生の集…

しっかりしろ

息子がだいすき。 3歳になった息子がもう少しでお兄ちゃんになる。平日2人で遊んでいた日々が3人になる。 それはさみしい。想像がつかない。生活どうなっちゃうんだろう。赤ちゃん産んでも息子と遊びたい。 お皿洗ってる時とかに遊ぼうと言われた時 まま今何…

いまの話

辛かったつわりも終わり元気です。 息子も元気です。 息子と旦那さんと一緒に毎日を暮らしています。 つわり後に一番変わったことは、自分の心です。頼れるところがあると実感できたことで何だか前向きになった気がします。 義実家は私にとっては本当に恩人…

おばあちゃん

今日は先日亡くなった旦那のおばあちゃんのお顔を見てきました。 しわもなくとても綺麗だった。 とても若く見えた。 つわりで通夜や告別式には行けそうにないのがとても残念です。 息子も最後に会いに行けて良かった。 また会いたいです。

ひとりごと

私は自分の感情がうまく自分で処理(言語化.整理)出来ないので、涙を流すことが溜まってるものを少しでも解放できていい方法だと思っている。 でも、あんまり問題解決にはならない。 一つづつ、思ってることを紙に書くのがいいんだろうけど、書けない。 自分…

3月

あっという間に3月になった。 つわりが辛くて動けない。また体重が減る。42.1キロ。元は53か、51キロ。 コーラしか飲めない。内臓が揺れていて気持ち悪い。自分の体質が憎い。 息子は母(私)に優しい。真剣な顔して、一生懸命私にコーラを持ってきてくれる。…

かわいそうと言われたことはありますか

かわいそうにと言われたことはありますか 京都出身の私の母、祖母や叔母はやたら私に言います。方言のようなものなのでしょうか。 かわいそうにと言われるのがとても嫌いです。 かわいそうのレッテルを貼られているようで、決めつけられているようで、 部外…

息子は食欲旺盛

息子は2歳で17.9キロあるので、手のひらぷにぷに、ぽっぺたぷるんぷるん、おなかぼーん、 寝ている顔がお月さまみたいにまん丸でかわいい。 息子は、ばあばが作ったご飯をたらふく食べ、おやつも牛乳も平らげて、またさらにつわりで私だけのメニューを食べた…

息子

つわりが重いと、頭がいい子が生まれるらしい という根も葉もない噂?がひとすじの光を照らし私は初めての妊娠とつわりを乗り切った。 そこで生まれた息子は、頭がいいかは全く分からないけど、毎日にこにこして暮らしているように見える。 息子が生まれるま…

過去の出来事とこれから先

14歳の時に手に入れられなかったモノに人は固執するというのをどっかで見て、なるほどなと思った。 小学5年生のときに関西から関東に親の都合で引っ越してから、文化の違いというのかよく分からないけど、友達が上手くできなかった。引っ越す前は男女、たく…

悪阻

今は悪阻の真っ最中だ 食べづわりと吐きづわりとよだれづわりとたんづわりを併発している 最近は、毎日箱ティッシュ3箱分の痰とよだれを出している。たまに胃の中が空っぽになりかけている時に胃液などを吐く。吐くと、全身の力が入らなくなる。 横になって…

ブログはじめました

30歳前の専業主婦、第2子妊娠中 2歳の男児、真面目で優しい同い年の旦那さん 自分には友達はいない。息子の将来が心配。息子はとても優しくてかわいい。 子供の頃引越しを繰り返し、人間関係をスパッと切る癖がある。 コロコロ気分で表情が変わる親の顔色を…