息子の話

ここで書くのが息子のばかりになってしまう。

今の自分には、息子がいちばんなんだなぁと思う。それは良いのか、悪いのか。

 

 

今日は息子のことで言われた事が嬉しかったので書きたくなった。

 

 

 

3歳の息子は広い公園にいた、遊んでいる80人くらいいる小学生の集団に一人で遊びにいって、少しは相手してもらって、息子なりに参加して楽しんでいた。

 

それを見ていたいつも行ってる(公園にみんなで集まってお弁当食べたり公園を探検したりする会の)集まりの先生的な人に、

 

ひとりで集団の中に行けるのは、

息子は自分のことを「自分は自分でいい」と思えているからだと話してくれて、

それが何より嬉しかった。

息子の心の中にその気持ちが芽生えているのなら、それが本当に嬉しい。

 

息子は私には似ていない。だからなんか面白いし、尊敬する。3歳なんだけど、尊敬する。

 

 

 

これからが大変だろうけど。

勉強だったり、運動だったりで努力もしないといけないし、私もその姿勢も示さないといけない。

息子が頑張らないといけない事が多くなる。辛いことも苦しいこともあるけど、

今のまま、すくすくと、息子が育ったら面白いだろうな〜とおもう。息子を見守っていきたい。

 

これは子どもがいる人が誰もが思う感情なのかもしれないけど。