今日のラブレター(また息子の話)

今日は疲れた

息子と公園に遊びに行って、みんなと公園の中の山を散策して、おんぶして、抱っこして、葉っぱ拾って、年上の子からお菓子を守るために喧嘩して顔に傷作って(気持ちでは全然負けない息子)、息子もよく歩いた。

よく遊んだ。

3歳になってからますます面白い。一生懸命楽しく遊ぶことを探している。

 

喧嘩を見守るのは結構きつい。息子は第1子なのでケンカ慣れしていないし、今日した喧嘩は人生で3回目くらいの喧嘩じゃないだろうか。(前日も週一で行っている幼稚園で顔半分に傷だらけで帰ってきた)結構激しかった。でも息子も気持ちで全然負けてない向かっていく姿が印象的だった。いい経験なのかな。

 

今日いた先生のような人は、この時期に喧嘩いっぱいしてほしいなと言っていたけど、まあ今しかできない経験、喧嘩もあるのかもしれない。息子の気持ちに寄り添っていけたらいいのかな。これから先、まだ知らない、色んな気持ちを知って成長していくんだろうなあ。

 

息子には、ママができることは息子はなんでもできるようになる、だってママの子だからといっている。もしかしたらママにできないこともできるようになるかもしれないよとも言ってる。

私を大いに超えていくだろう息子を、今は一緒にいさせてもらって、成長を見守れるこの時間は、大いに幸せな時間なのかもしれない。まだオムツが全然取れそうにない息子だけど、、、

 

今日はなんだか疲れて、晩御飯の皿洗いもしていない。寝ればいいのに気持ちを整理するのに書いてる。

子育ては辛いと楽しいが怒涛のように折り重なって、目まぐるしい。

悩むこともしょっちゅうで、孤独だし。息子の将来を少し背負っていると思うと怖い。

正解がわからない。ただ、息子はそんなことお構いなしに楽しいことを見つけて毎日成長し続けている。

 

息子は結構頑固。でも人が好きで人をよく見てる。真似をする。気がつく。耳がいい。楽しいことを見つけるのが得意。いっぱい遊ぶ。ばいきんまんみたいになりたい。メカを作りたい。自分ができると思わないとやらない。バイバイが嫌い。寂しいから。

頑張れ。息子は息子らしくそこにいるだけですごいことだ。色々あるだろうけど、無事に生き抜いておじいちゃんになってください。大好きでたまらない気持ちだよ。

 

まあ今日も疲れたって話です。お皿洗って寝よう。おやすみなさい。