かわいそうと言われたことはありますか

 

かわいそうにと言われたことはありますか

 

京都出身の私の母、祖母や叔母はやたら私に言います。方言のようなものなのでしょうか。

 

f:id:marusannkaku29:20190226210759p:image

かわいそうにと言われるのがとても嫌いです。

かわいそうのレッテルを貼られているようで、決めつけられているようで、

部外者の言葉のように思えます。

言われた当事者はかわいそうな人とは微塵も思ってない。

言う人ほど何もしないんですよね。言うだけ。

 

 

 

私の祖母や叔母や母ではないけど、

 

息子が肘の骨折をしてしまって通院時、レントゲンの順番を待っていると、もう前回レントゲンを撮っている息子は分かっていて、ずっと泣いていました。

 

そしてレントゲンの順番になり、息子だけレントゲン室に入り、私はドアの外で待っていると、

レントゲンを待っている年配のおばさんが、ほかの患者の前で「(息子が)かわいそうねぇ」と私に言いました。

私は「きれいに治るためにやっているのだからかわいそうではありません。」と言いました。そして息子がレントゲンを撮り終えて私は中に呼ばれました。

私が何も口答えしないと思ったのか、レントゲン室のドアから出ると私のことを叔母さんが睨んでいました。

気にせずにレントゲンの後の診察へ向かいました。

なんといえばよかったのかと良くわかりませんでしたが、かわいそうという言葉が、言われた自分にとってなんのプラスにならないということはわかりました。

 

今までは人に何か言われても何も言い返せないような弱いわたしでしたが、言いたいことは言った方がいいと思いました。でもうまく言えないことの方が多すぎて苦しいことばかりですが。

心で思うより、どこかに吐き出した方がいいと思いました。

 

かわいそうと言われて、自分がかわいそうにならなくてもいいんだと思いました。

 

息子の肘は回復へと向かっています。本当に良かったです。責めるのは自分自身だけでいいと思います。