悪阻

今は悪阻の真っ最中だ

食べづわりと吐きづわりとよだれづわりとたんづわりを併発している

 

最近は、毎日箱ティッシュ3箱分の痰とよだれを出している。たまに胃の中が空っぽになりかけている時に胃液などを吐く。吐くと、全身の力が入らなくなる。

横になっているときの方が調子がいい。

常に自分の胃と会話をしながら過ごしている

常にビニール袋とティッシュとコーラが欠かせない。

 

息子を妊娠した時は、飲み物も飲めなかったしケトン体が出て体も超辛かった。4ヶ月寝たきりで毎日20回吐いていた。前回は妊娠の半分の期間を悪阻で寝たきりになっていたことになる。その後の妊娠生活も、脳貧血や体力の低下で、散々だった。息子は元気に生まれてきてくれた。

 

今回はの悪阻はマシになった。今は、苺、アイス(はもう食べれない)、コーラ、赤いきつね、卵豆腐、ポカリ、ジョアとたまにの点滴と、1回させてもらった入院で何とか生きている。

あんまり吐かない。飲み物を飲めるだけであがたい。

(なんともありがたいのは、義実家の存在で息子と私を義実家で面倒見ていただいていること

自分の親は何とも情緒不安定なところがあるけど、義実家はそれがなく、他人の私たちに嫌味もなく接してくれて本当に感謝しても仕切れない。精神的にも楽になっているのだと思う)

 

悪阻で妊娠がわかって1ヶ月半で8キロ痩せた。油断するとすぐ何も食べられなくなり体重が減ってしまう。

悪阻で、食べないと全身に力が入らないし、体重もどんどん減るのを知った

 

今回妊娠を知った時、第一に思ったことは、悪阻のこと。息子のこと。

息子1人も満足に育てられないのに、もう1人いて大丈夫なのかと不安しかなかった。

 

今日もみんなに助けてもらって生きている。もちろん息子にも。

歯磨きをするとき、鏡を見てガリガリになった手と、痩けたほっぺ、荒れまくっている唇を見た。健康的に痩せたい。