息子

つわりが重いと、頭がいい子が生まれるらしい

という根も葉もない噂?がひとすじの光を照らし私は初めての妊娠とつわりを乗り切った。

 

そこで生まれた息子は、頭がいいかは全く分からないけど、毎日にこにこして暮らしているように見える。

 

息子が生まれるまで、子供と接することが全くなかったので、思ってたんと違う...がいっぱいある。面白いなーと思うところと、あー大変と思うところがある。

 

息子はおとなしい性格なのか、お外であそぼーと言わない。外に連れて行くと楽しんで遊ぶけど、靴を親のところに持ってきて、お外行きたいと訴える子がいると知っていたのでいつ来るかと楽しみにしてたけど、ないらしい。

 

今、悪阻で連れていけないので習い事をお休みしているんだけど、2歳の息子は忘れてるかなーと思ったら寝る前に「習い事行かないといけないんだけど。先生待ってるし。」みたいなこと言ってて、あー分かってるんだなーと思った。

 

ご飯を食べるとき、親の分や自分の分のお茶があるかどうか、箸があるかどうかなど、よく見てる。なかったら無いよと教えてくれる。

息子は一緒を共有するというのが好きみたいで、自分だけドーナツを食べていたら、友達や親に、言わなくても自分から一口分ちぎってみんなにあげる。おいしいねと言ってみんなと共有したいみたい。

2歳でそんなことができるのかと、性格なのかなーと感心しながら見てる。

 

息子はハイハイをはじめるのが遅かった。食べるのが好きで、太っていたのもあると思う。ハイハイしながら動いている、自分より月齢が低い子を座ってじーっと見ていた。子育てサロンの先生の顔を見てはニコッと笑いかけていたのを覚えている。

 

車や電車に全く興味がなく、アンパンマンが大好きで、戦いごっこが好きな息子はすこしやんちゃになってきたかな?イヤイヤもすこし段階が上がってきた。

 

よくわからない文章になった。

すくすく育ってくれたら嬉しい